アクセスカウンタ

マグネットのつぶやき・別館

プロフィール

ブログ名
マグネットのつぶやき・別館
ブログ紹介
左の写真は著者近影です。かわいいでしょ♪
本家サイトはこちら
スパムがうるさいので、「拙記事にリンクを張っていないトラックバック」は保留していますのでご了承ください。また、「当方の記事を引用していない記事」に関してもトラックバック本来の意味をなさないため削除いたします。
猫カフェ、東京のデート用のお店、リーガルシェットランドフォックスの靴の記事が最近のメインになっております。
zoom RSS

交通事故で相手から訴状が来た

2017/05/30 00:07
一年以上前の事故なんだけど、相手が事実関係を一切認めず結局裁判になった。万一、相手や相手の弁護士がここを見て対策練られても困るので、ここで情報を公開するのは決着がついてからにする。簡単に状況を説明すると、

私:右側の施設に右折横断しようとしていたのだが、右側歩道に20名ほど人がいたので、ウインカーを出してセンターライン付近で一時停止して歩行者がいなくなるのを待ち右折開始。後ろから原付が追い越しをかけていて私の右側面に衝突。私は相手がほぼぶつかるまで気がつかず、ぶつかる直前にブレーキ。相手は50km以上出ていたと思われる。相手はブレーキはかけていない。相手は気絶して救急車で運ばれました。結局、病院ではその日に家に帰って、精密検査でも異常はなく、鞭打ちで1年近くだらだら医者に通っていたらしい。もしかするとまだ通っているかもしれない。
相手の主張:私が左に寄ってハザードランプもなしに路外に停車しており、ウインカーもつけずに急に右折したから回避できなかった。自分は30kmで運転していた。だから、私80:相手20の過失割合を主張。
ちなみに相手は18歳の学生。で、母親がモンペで上記の主張をしている。平行線なので相手の保険会社が依頼した調査会社に協力したのだが、相手の都合どおりには調査結果がでなかったらしく、結果内容も私に教えずに弁護士に依頼して訴訟になりました。

ぶっちゃけ相手は当たり屋とやっていることは同じです。私は弁護士特約に入っていなかったので、こちらから動くのが大変だったので、相手から訴訟してくれてありがたいです。私の保険会社が弁護士を用意してくれますので。
ちなみに自賠責には訴訟の前に請求していたようです。で、金額見たらあまりに安くて「これ一年近く通院していた割には安くね?」ってレベルでした。今回のケースでは重過失減額に相当する事案なので、損保機構から私に事故状況について問い合わせがありました。事実をそのまま書いたのですが、重過失になったかどうかはわかりません。それにしても金額は安すぎました。相手は弁護士特約を使うといっていましたが、このような場合でも認められるんですかね?もし、相手の保険会社の保険料が高くなったら、こんなやつのために金額が上がったと思ってください(笑)。

裁判での争点は「右折ウインカーがついていたか」「私の車が中央に寄っていたか」ですね。相手のスピードに関しては立証が難しいかもしれませんが、ウインカーと車の位置は立証できそうです。私は判例タイムズとかの例から私10:相手90だと思っています。

教訓:弁護士特約は入っておけ。ドライブレコーダーはつけておけ。

似たようなケースで困っている人もいると思うので、決着がついたら詳細をここに記述する。私も事故を起こしたとき心配でいろいろとネットを見たけど、結構いい加減なことを書いている。わかりきっていることだが、ネットの情報は鵜呑みにしてはいけない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーガルの九分仕立て(4足目)

2017/02/22 19:14
リーガルの九分仕立ての4足目も数日前に届いてたのに更新してなかった.今回はコードバン黒,プレーントウ.シンプルにしたかったので,鳩目の縫い目とかもなしでツルんとした感じにしてみた.

画像


左側が今回の4足目,右側が2年前の2足目.2足目は国産型押し,センシブル.こいつは週一ペースで履いている.普段はもちろんシューツリー入れているけど,皺の入りかたも記録に残したいのではずして撮影.

画像


リーガル東京オリジナルのヒールは看板に偽り無く結構タフ.で,つま先の方がそろそろリペアした方が良さそうなのでリペアを頼んだ.昨年の3足目と今回の4足目はそのため最初からスチールをつま先につけることにした.特に履きにくいということもなくこれからもスチールはつけるつもり.ヒールとつま先がタフになるのでオールソールまでリペアいらなくなるんじゃないかと期待.

画像


ついでに左が3年前の1足目イルチアラディカ.右が昨年の3足目コードバン.こいつらも週一ペースで使用.開張足になってしまったせいか3足目は履いているとそのうち左足の小指と薬指の間が痛くなって困っていたのだが,リーガル東京に相談しに行ったら微調整してくれた.おかげさまで調整してから3ヶ月ほど経つがすこぶる快調.サービスに感謝.

画像


この4足は全部お気に入りでたぶん今年も5足目買うと思う(笑).次はどんな靴にしようかな.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の抱負

2017/01/05 15:22
昨年度の抱負は「節酒する」でした.で,

ミッションクリアー!



お陰で昨年の健康診断は10年ぶりにオールグリーンでした.これは今後も続けていきたいと思います.

今年の目標は

「人の悪いところではなく良いところを探す」

です.私も40代後半ですし,人を批判するのではなく謙虚さを忘れないようにしていきたいです.
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


将棋連盟オワタ

2016/12/27 20:08
どーすんのこれ。いくら調査委員会で「妥当性はあった」と言っても、三浦九段が不当に竜王戦の挑戦権を剥奪されたことは誰の目にも明らかです。最初からこの処分には私は疑問を持っていたので、今回の調査で明確な証拠でも出るのかと思いきや裏切られました。谷川先生とか大好きな私は複雑な気持です。結局将棋連盟や竜王の権威が地に墜ちてしまいました。。。A級順位戦も不戦敗ですから、間接的に名人戦も権威が無くなってます。もう将棋を観てても素直に楽しめないよ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジョージマイケルも亡くなったのか。悲しい。

2016/12/27 13:18
ジョージマイケルさんが亡くなったとのことで、また一人偉大なアーティストがこの世から去ってしまいました。今年はデビッドボウイさんやプリンスさんも亡くなられたので、自分が若いころ良く聞いた人達が居なくなるのは本当に悲しい。今、フレディの追悼コンサートのSomebody To Loveを改めて聴いたんだけど涙出てしまったよ。。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


節酒の効果(多血症治った)

2016/12/14 11:51
昨年11月から1年以上節酒を実施している.その前までは毎晩4合ぐらいの酒を飲んでいた.ルールは下記のとおり.

1) 人との付き合いの酒(家族と一緒も含む)はOK
2)人から頂いた酒はOK
3)それ以外は飲まない

妻と週末外食するのが趣味なので,週末(土日)はほぼ毎週4合ぐらい飲む.あとは,月2回ぐらい飲み会で飲むかな.最初の1ヶ月ぐらいは平日の夜に口が寂しくなったのだが,その後はほとんど飲みたいとも思わなくなったし,朝起きたときの感覚が全然違う.で,11月に職場の健康診断があったのだがその結果が戻ってきた.

γ-GTP 53(昨年)→37(今年)
LDL 99→104
中性脂肪 141 →97
赤血球数 591→529
血色素量 17.9→16.2
血球容積 52.3→47.0

むちゃくちゃ効果出てます(笑).なによりも私は多血症で10年以上「要治療」が出ていて困っていたのですが(赤血球が600越えたこともしばしば),通常値になりました.おかげで検査項目すべて基準内.煙草は一度も吸ったことが無いのでどう改善するか困っていたのですが,アルコールも多血症の要因になるんですね.この調子で節度を持って酒は楽しんでいきたいと思う.禁酒するつもりは・・・無い!(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーガルの九分仕立ての調整、ついでにラスト#50買った

2016/11/27 13:11
リーガルTOKYOの九分仕立てはすっかりお気に入りになってしまって、仙台で4年前に初めて開催されてから毎年仙台で企画のたびに購入している。全く不満が無かったのだが、最近左足の小指と薬指の間の甲の部分が長時間履いていると痛くなるようになった。たぶん内反小趾&開張足になってるのだと思う。年のせいで筋力が弱ってるのかなぁ。
で、4足目を10月に仙台でお願いしたのだが、そのときにちょっと痛くなる話をしたら、仙台の店員さんと、東京の工房の職人さんや店員さんがいろいろと気を使ってくださって、私は東京にちょくちょく行く(妻が東京にいるんですよね)のでリーガル東京さんの店舗で工房の方が直接相談にのってくださり足の状態を確認して4足目を調整し、3足目も調整してくれるとのこと。ドヤ顔で2足目の靴を履きつつリーガルTOKYOさんに行ってきました。というか、これだけ良い作品を作ってくださった職人さんにちゃんと大切に履きまくってますよと御礼をいいたかったからです。靴の幅については私も違和感がありませんし、職人さんから見ても問題なさそうだということでどうするかいろいろと相談をしまして、今回は少し広げてみようということになりました。とても丁寧に対応していただき感謝。靴紐がちょっと痛んできたので無料で交換してもらったり磨いてもらったり3足目も幅広げを無料で対応していただきました。ネットでリーガルTOKYOさんの接客は最高だとの話を見たことがあったのですが本当に素晴しいです。で、2週間ぐらいで調整していただいた靴を履きましたがすこぶる快調。相談して本当に良かったです。

ちょうど引き取りに行く前日に店長さんがブログでスエードの靴を紹介していてとても気になったので、折角なのでTOKYOオリジナルのラスト#50の靴W529を購入しました。

画像


この木型は爪先がゆったりしていてるのですが、ヒールカップは結構しっかりしていて確かに履き易いです。サイズは私はいつも25.5cmですが、この靴は25cmがぴったりでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


仙台初雪

2016/11/23 20:36
昨日は暖かかったのに、急に寒い。ここ数年は夏冬の温度差が極端で春秋が殆ど無い気がする。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーガルのBTOでサドルシューズを買った

2016/10/15 16:22
冬用の靴が欲しいなあと思っていたら、ちょうど9月にリーガル仙台でBTOのフェアをやっていたので注文しました。冬用が欲しいってのは、うちの職場はバンバン融雪剤を撒くので革底の靴が可哀想なので、パナテトラのソールの靴が欲しかっのです。で、今回のフェアではサドルシューズも作れるようになったので、これまたサドルがちょうど欲しかったのでベストマッチで速攻注文です(笑)。1ヶ月ぐらいで届きました。

革はボックスカーフとスコッチグレインカーフのコンビです。

画像


画像


ちょっと履いてみてから、折角だから5年前に買ったプレーントウと一緒に撮影してみました。この靴も私のお気に入りの一つ。BTOはヒールカップが広めなので、靴好きには怒られるかもですが、飲み会とかで急いでいるときに靴紐外さずに脱いたりしています(普段はきちんと解いてますけど)ので出番が多い。このプレーントウは何度か土砂降りに遭ったりと結構ハードな状況で履いたことも多々なのですが、結構タフだと思います。なので、今回も冬用ですが安心してボックスにしました。使い込むとボックスは味が出てきます。鈍く底光りする感じ。内羽根の今回のサドルだと外羽根よりもヒールカップの甘さは感じません。これはちょっと紐外さずに脱ぎ履きしたくないかな。

画像


ちょうど受取りに行ったら九分仕立てのフェアをやっていたので4年連続4足目を速攻で注文しました。それについては届いたら、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蔵王キツネ村に行ってきました

2016/09/29 22:09
新車も買ったことだし、カーナビも付けたことだし、ちょっと遠出しようということで蔵王キツネ村に行ってきました。カーナビやっぱ便利。

だいたい2時間ぐらい滞在しました。キツネかわいい。基本的に手を出すのは御法度なのですが、一部係員さんにお願いすればおさわりできたり、追加料金でだっこできたりします。

画像


放し飼いゾーンでは、かなり近くでキツネを見ることができます。おさわり禁止。

画像


放し飼いゾーンではえさやりゾーンもあります。

画像


キツネが餌を食べるところは立ち入り禁止ですが、しきりとか無いのでこんな感じで外から見られます。

画像


かわいかったのでまた行きたい。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


台風多すぎ

2016/09/09 10:25
昨日も台風から変化した温帯低気圧の豪雨で大変な目にあいました.道が水没していて,かなりの水位だったので,そこを通ったときに水圧でバンパーが歪んで壊れた(笑).部品も落ちた.丁度新車を購入して納車待ちだったので今のボロ車はもうどうでも良いのですが.立ち往生していた車もあったし,本当に今年は台風に泣かされる東北地方&北海道.

あ,車を購入した間接的な理由は事故のためです.相手があまりにも酷い人間まだ示談していないんだけど,もう半年以上経ってるのでもう待てません.このあたりもあとで記事にするかな.しかし,自分が悪くても相手のせいにする奴ってやっぱりいるんですね.こちらは証拠あるんだけどどうするつもりなんだろ.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


Windows10に勝手になるところだったw

2016/05/29 14:37
久しぶりに実家に戻った。両親のパソコン、Windows7なんだけど、自動更新にしているのでWindows10になってるか心配だったのでチェックしたらまだ、大丈夫だったので一安心。。。。
起動して数分後、ダイアログが。
「あと7分40秒でウィンドウズ10になります」
「39,38,37.。。。。」
Nooooooooooo!!!
危なかったw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


プリンスも亡くなったのか。。。

2016/04/22 14:25
また一人好きなアーティストが亡くなりました。デビッドボウイは結構な年になっていたので覚悟していましたが、プリンスはまだ還暦前だしかなりショックです。
学生時代LOVESEXYのアルバムを買おうとして躊躇したのは懐しい思い出です(笑)。これレジに持っていくの勇気要るようなぁと友人と店で盛り上がったりしてました。今ならウホッ!とかアッー!とかで別な意味で盛り上がるのでしょうけど。家に帰ってからCDを入れるとトラック番号が「1」しななくてアルバム一つが一曲かよ!!とここでもウケたりして。でも曲はやっぱり凄く良くてやっぱプリンス天才だと思いました。
御冥福をお祈りします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


震災の対応であいかわらずマスコミがクズすぎる件について

2016/04/19 23:00
熊本の震災でマスコミの車がガソリンスタンドに割り込んで給油したのとのことで、あいかわらずクズだなあと思ってましたが、まあ、マスコミの正体なんてそんなもんだと知っていたので特に反応もしなかったわけですが、仙台放送の関係者がそれを擁護すべく虚偽のツイートをしたとか。もうね、開いた口が塞がりません。やはり彼等の報道は「真実」からほど遠いということが証明されましたね。東北大震災の後、いろいろ思うことがあってマスコミに対して不信感を持ち、私はケーブルテレビを解約し、そしてNHKも解約しました。あの後も全然反省していないんですね。やはりテレビを捨てるという判断は正しかったか。。。もう5年経つけどテレビ無くても困らないどころか、こういうやつらの相手をしなくて済むので良かったです。
そろそろカーナビ買いたいので、テレビ抱き合わせで販売するの止めてくれませんかねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熊本地震

2016/04/15 23:59
震度7ですか。。。余震も続いているようですし、被災地の方々は本当に大変だと思います。

4/16追記
更に規模の大きい地震が発生したのですね。。。東日本大震災よりも昔に岩手・宮城内陸地震(震源地は須川岳(栗駒山))が2008年にあったのですが、それを思い出します。被災者の方の気持を考えると本当にかける言葉がみつかりません。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パラオで水不足ですか

2016/04/05 18:53
今知りました。パラオでは深刻な水不足で大変なんだそうですね。仙台人の私も大震災のときに水が無い辛さが骨身にしみてわかってますので本当に気の毒に思います。パラオも我々を助けてくれた方々ですよね。
とりあえず、Jica外務省のウェブサイトを見ると緊急援助をするとのことですが、募金とかどっかでやってるのかな?恩返ししたいんだけど。つーか、jicaが今回支援してるってことはそこに寄付すれば良いのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やさしい甘さのポッキー良いです

2016/03/06 20:31
コンビニでなにげなく買ったやさしい甘さのポッキー、これ良いですね。
次の日、まとめ買いしたよ。食っていて飽きない。イチゴもミルクも良いです。これ定番になってほしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リーガル九分仕立て(3足目)

2016/03/03 20:17
昨年のリーガル仙台で3回目のリーガルTOKYO九分仕立て受注会で注文した靴が届きました。想像していたよりカッコ良いので超満足です(*^^*)

画像


画像


画像


コードバンでダブルソールですが、履き心地は全然硬さを感じません。良い買い物でした。

折角なので仙台で3年連続注文した靴たちを並べて記念撮影。左が1年前の国産四方もみの靴。右が2年前のイルチアラディカの靴。靴は使ってナンボなので両方ともガシガシ履いてます。買って半年ぐらいは職場の室内履きで慣らしてからですけどね。

画像


今年も開催するようでしたらたぶん買う。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0


台湾で地震

2016/02/06 09:24
朝起きてネット見たら台湾がM6.4の直下型地震で大変なことになってるみたいでびっくりした。未明の地震だし、阪神淡路大震災と似た状況なのだろうか・・・。まだ情報が錯綜しているみたいだがどの程度の被害なのだろうか。心配だ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年の目標

2016/01/05 20:33
節酒する。
肝機能とかぜんぜん大丈夫なんだけど、あまり体に良いものではないからなぁ。
ルールは「自分で買ってきた酒を相手がいないときには飲まない」。
付き合いまたは家族で一緒の飲みはアリ。
贈り物でいただいた酒を飲むのはアリ。
今年は酒代安くて済みそうだ。今までは一日4合飲んでたからなぁ(笑)。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

マグネットのつぶやき・別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる